ブログ

2021.10.25

メディア出演

朝日新聞のデジタルマガジン Withnewsの取材記事

朝日新聞のデジタルマガジン Withnewsの取材記事が10/16にリリースされました。

佐賀県のDX化の推進例を基に、これから実施されるデジタル庁主導の政府や自治体のDX化についてもコメントをしております。ぜひご覧ください。

—————————–

「デジタル庁が青写真を描いて、これまで国がやってきたように、47都道府県に下ろして市町村を巻き取るという方法では機能しないでしょう。主戦場は、基礎自治体(市区町村)であり、しかも、デジタル推進課といった管理部署ではなく、住民、福祉、医療、産業などの原課(現場の担当課)でのデジタル化なのですから」

~~~

デジタル庁は、全国の自治体システムの標準化を3年くらいでやろうとするのです。森本氏は、努力目標とせず、大臣が強権を発動するくらいのレベルで挑んだとしても、はたして実現できるのだろうかと語気を強めます。

「どうせうまくいかないし、うちは対応しなくてもいいと達観している市町村の情報担当部門はたくさんいると思います。


取材記事は下記のリンクからご覧ください。

「片道切符で佐賀に」元IT社員が県庁で取り組んだ泥臭いデジタル化 (withnews.jp)

キャリアシフト株式会社

〒113-0033 東京都文京区本郷1丁目33-4 UP BASE SUIDOBASHI 210